サーバーの引っ越しとスパムメール

ちーたろはマイペース

サーバーを無事引っ越して、メールアドレスを復活させた
するとスパムメールが来るようになった・・・。
ハッスルサーバーさん、重かったけどその辺の対策はしてくれてたのね
だから重かったのか?

ミニバードさん(ネットオウル)には
ブラックリストと、ホワイトリストという機能しかなく
ヘッダーから割り出せるメールアドレスぽいものを
ブラックリストに入れるが
全然効果が無い・・・
せめてメールアドレス無しでくる偽装メールとか
怪しい件名で遮断させてほしい・・・

レンタルサーバーで講じることのできる対策はなかなか少ないのだなぁと
今更ですが・・・

対策その1
迷惑メール相談センターへ通報

スパムメールは次の通り

弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている
インターネット有料コンテンツ提供サービス会社からの通告を放置し、
利用料金を長期延滞している事に対し、起訴準備期間に入った事を報告致します。

本通知メール到着より、翌営業日(営業時間内)までにご連絡を
頂けない場合には、ご利用規約に伴い

①ご名義人調査開始
②各信用情報機関に対して個人情報の登録
③法的書類を準備作成の上、法的手続きの開始

以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

尚、法的手続きが開始されますと、管轄裁判所からの呼出状が発行され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押さえを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。

最近、個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡下さい。

※メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。

【お問い合わせ先】
株式会社サイバークラウド
担当:飯田・久米・堀川
お問い合わせ番号:03-6xxx-5xxx
受付時間:10:00~19:00

注意喚起もかねて全文載せてみました
電話番号は間違いがあるといけないので伏せていますが
しっかり記載されていました。

対策その2
ミニバードさん(ネットオウル)に対策の依頼問い合わせを出す

返信は

お問い合わせいただきありがとうございます。

条件を指定してのメールフィルタリング機能の導入については
多数のご要望をいただいており、サービス改善への課題として
前向きに検討しておりますが現状ではご利用いただけません。

当サポートからも担当部署へ強く対応を要望しておりますが
現時点では対応時期などを申し上げられる段階ではございませんこと、
恐縮ながらご了承くださいますようお願い申し上げます。
(以下略

まぁ、個々に対応は出来ないのも分かっていたけど

対策その3
他のサーバーに転送して、そっちのフィルターで引っかける

昔から持っているso-netのメールアドレスがあり
スパムがくるメールをいったんso-netに飛ばしso-netのフィルター機能で対策しよう・・・
で、とりあえず転送して、また怪しいメールが来るのを待つ・・・

あれ?来ない?

そんな対策をしてたここ数日、so-netはシステム障害を起こしてるし

ネットオウルはメンテしてるし
8時ならもう終わってるんじゃ・・・

世の中、そういうものですか?

まぁ、そんなこんなの密かやかな戦いも(ぇ
どこ吹く風のちーたろ