未分類 · 2015年8月17日

ちーたろの眼、その後

IMAG0395

右目の緑内障も発症して、あまり見えてないちーたん・・・。
最近は、あんまり見えてない事に慣れたのか
階段の昇り降り時には「ぴぃ~~;;」って声を出す。
すると、まぁ誰かが走っていって昇り降りのフォローをするので
階段の危険は無くなった。

しかし嫌いなドッグフードにはいっさい手をつけなくなって
すこし弱ってきてるかのようにも見えたので
試行錯誤の末、手づくりフードに切り替えてみた・・・。
中身は・・・
さつまいも、かぼちゃ、にんじん、小松菜、鮭缶水煮(マグロ水煮、鶏肉、豚肉のときもあり)
煮てある大豆、それをフードプロセッサにかけ
細かくしてから、電子レンジか火にかけて柔らかくするだけ
ワンコご飯て、すごい面倒かと思ってたら、実はそんな手間ってほどでもないのです。

中身のベースは上記のものだけど、犬が食べてはいけないものを除いて(玉ねぎとか)
キャベツとか、じゃがいもとか、変えてみる
油分が不足しがちになるとのことなので、ゴマ油か亜麻仁油をティースプーンに1杯いれとか
風味付けに昆布を細かくして入れたり、ちょっとだけ工夫。
そうすると、夏大根で辛かったのを除いて(これは辛かったらしく、やくもでも残したから大失敗)日々完食!

見えづらい感じでも元気になってくれた!
それはとてもいいんだけど・・・
ウロウロするとたまに壁とかにぶち当たって危なくてしょうがないから見守る日々

・・・ちーたんがんばれ(≧▽≦)b