日々徒然 · 2021年1月2日

WordPressの引っ越しは簡単に出来る – プラグインを使わない方法 –

放置していた、WordPressのプラグインに問題があったとかで

個人ドメインのWEBが止められて・・・

 

WordPressの問題だけど独自ドメインごと消してくれと言われたので

放置していた自分も悪いのだけど、

 

webはともかく(放置したくらいだし)

独自ドメインを消して、再設定が出来るようになるまでのダウンタイムが

どのくらいかかるか分からない、その間メールが止まるのは困る。

 

ああ、じゃあ、独自ドメインを別のサーバーに設定すればいんだ!と

 

思いついて年末から計画していた

サーバーの引っ越しを1日に実施した。

 

はじめてblog統合した時と比べたら

データベース移動も楽だし

レンタルサーバー変更時のドメインとか

DNSの設定も楽になったもんだ。

 

元のWordPress止められているので

データベースはインポートエクスポート

ファイルはFTPでダウンロードアップロードしてきたわけで

お正月みたいな時間のある時でないと

ちょっと着手出来ないなぁと思う。

 

ちなみに、おまかせサービスは12,000円くらいだったか

内容見て、自分でやる事にした。

phpMyAdminでアドレスREPLACEするコマンドを

ちょっと間違えたくらいでサクッとお引っ越し完了。

メールのダウンタイムもほぼ感じないくらいで

あとは、ぱぱいあアドレスの転送使用じゃない方々のメール設定変更と

WordPress内の設定なんだけど、、、

ホントに久々書くWordPressエディタは使いづらいのだ…

 

ɂقuO uO ČɂقuO uO