日々徒然 · 2021年1月4日

WordPressの引っ越しは簡単に出来る ー FTPでバックアップ ー

まだまだお正月やすみの人もいるなか、泣く泣くかわいいワンコを残し

仕事に行ってきました…。

 

昨日の続き

 

WordPressの記事データはデータベース側にあるのは昨日書いた通りで

 

WordPressの画像データとテーマはサーバーにインストールしたWordPressのwp-content(sいった?)にある

 

そこだけバックアップしてもいいんだけど

今やけっこうパワーのあるPCというか

HDDの中を自宅ファイルサーバーに整理しているので全データバックアップしても、余裕なのです。

 

ログファイルまでは要らない…(放置だったし笑

 

レンタルサーバーの管理ページにはFTPもあるのだけど

使いづらいのでPCにインストールしたffftpかfilezillaを使う

ffftp(設定があるんだと思う)は大量ダウンロードとかする途中でコケてたりするため

filezillaでサーバーにディレクトリを取捨選択バックアップして放置しておいた

これで、取り残しは無いはず

 

次回は、メール設定