未分類 · 2008年8月19日

過去blog統合メモ

  なんでまたこんなシチメンドクサイことをはじめてしまったのか・・・(笑)
  それは・・・

 

  ← コレを見てしまったせいです・・・。

 
 

 

いろんな種類のインポートに対応している!!
簡単にまとめられるかもしれ(ry

 

・・・と思い手をつけてしまったのですが
事はそんなに簡単ではなかったのでした(笑)

 

FCブログ、アセラ、ペログー、ココログ この4箇所にblogを持ってたわけですが・・・
FCブログ、アセラ、ココログにはエクスポート機能があり記事は簡単にもってくることが出来ました。
画像はTeraPadでブログ自体をバックアップすることで全部吸い上げておきました。
テスト的に一部をインポートしてみると・・・

 

  文字が化ける・・・

 

そこで、データテキストを秀丸テキストエディタで開き
保存のときにunicode(UTF-8)で保存したテキストをインポートすると文字化けは直りました。
さらに、イメージファィルは所定のディレクトリに全部アップロードしておき
イメージタグを上記のディレクトリを指すように一括置換。

 

これでFC2とアセラとココログのblogの統合は完了しました。
問題はペログーです・・・。
ブログ自体のバックアップからhtml>text変換ツールHtoX32を使いテキストだけを取り出します。
取り出したテキストをMT用に形成しなおします・・・う~~ん地道な作業(笑)
幸い、ペログーのログは16個だったので手作業でも何とかなりました・・・。

 

こうして過去ブログは無事に統合されました。
こちら → ぱぱいあ&ちーたろ&まろ@日々徒然

 

あとは、リンクさせていただいてるサイトをぱぱいあねっとにもってくれば完璧ですね(笑)